セックスロボット、本当に主流になるのか?

まだ早いですが、今、セックスロボットをめぐる倫理的な問題に向き合わなければ、思い込みや見当違いの恐怖に基づいた間違った判断がなされるかもしれません。

 ロボットが登場。セックスロボット “はすぐそこまで来ている?

 

Drudge Report』から『New York Times』まで、セックスロボットは、セックスと人間関係の未来について、急速に国民的な話題になっている。その陰で、多くの企業が、人間との交わりや性的な喜びを提供するためのロボットを開発中であり、すでに数台が市場に出回っている。

一般的に人目につかない店で売られたり、押入れに隠されたりする性玩具や人形とは異なり、セックスボットは主流になるかもしれない。2017年の調査では、アメリカ人のほぼ半数が、50年以内にロボットとセックスすることが一般的になると考えていることが示唆されている。

人工知能神経科学、法律の研究者として、私はセックスロボットがもたらす法的・政策的な問題に関心があります。ロボットの安全性はどう確保されるのか?セックスロボットとの親密な関係は、人間の脳にどのような影響を与えるのでしょうか?子供のようなロボットとのセックスは倫理的なものなのでしょうか?そして、そもそもセックスロボットとは何なのか?

セックスロボット “の定義

“セックスロボット “の普遍的な定義はない。これは重要ではないように思えるかもしれないが、実はセックスロボットを管理したり禁止したりする提案にとって重大な問題である。

第一の難問は、セックスロボットと「セクシーロボット」をどう区別するかということだ。人間にとって魅力的で、性的欲求を満たすことができるロボットだからといって、「セックス・ロボット」というレッテルを貼るに値するのだろうか?

議会が性玩具を定義するように、主な用途に着目して定義することは魅力的です。現在も性玩具の販売を全面的に禁止している唯一の州であるアラバマ州では、政府が「主に人間の生殖器を刺激する」機器を対象としている。

この定義をセックスロボットに適用することの問題点は、セックスロボットがセックス以上のものを提供するようになってきていることだ。セックスロボットは、マイクロチップを搭載した単なる人形ではありません。自己学習アルゴリズムを使って、相手の感情に働きかけようとする。

俳優のスカーレット・ヨハンソンを模した「マーク1」ロボットを考えてみよう。マーク1はセックスロボットというレッテルを貼られているが、製作者のリッキー・マー・ツ・ハン氏に取材したところ、「マーク1はセックスロボットを目指しているわけではない」と明言した。このようなロボットは、子供のお弁当の準備から、高齢の親戚の相手まで、あらゆる仕事をサポートすることを目的としています。

もちろん、人間は性的な文脈も非性的な文脈も巧みに操ることができます。もしロボットが同じことをできるとしたらどうでしょう?昼間は「子供と遊ぶ」モード、夜は「大人と遊ぶ」モードに切り替えられるロボットを、私たちはどのように概念化し、統治すればよいのでしょうか。

紆余曲折の法的問題

2003年に最高裁テキサス州ソドミー法を破棄し、一部の学者が性的プライバシーの権利と呼ぶものを確立した画期的な事件、「ローレンス対テキサス」裁判を起こした。

現在、性玩具の販売に対する州の規制にローレンスをどう適用するか、巡回裁判所の間で意見が分かれている。今のところ、アラバマ州の禁止令は支持されているが、いずれはすべての性玩具禁止令が打ち消されるのではないか、と私は考えている。そうなると、各州がセックスロボットの販売を一般に全面的に制限することはできなさそうだ。

しかし、子供型セックスロボットの禁止は違うかもしれない。

米国ですでに子供型セックスロボットを所有している人がいるかどうかは不明である。しかし、子供用セックスロボットの可能性さえも、超党派の下院法案「Curbing Realistic Exploitative Electronic Pedophilic Robots Act」(CREEPER)を促したのである。2017年に提出され、半年後に全会一致で可決された。

州の政治家もきっとこれに続き、子供向けセックスロボットを禁止する試みが多く見られるようになるだろう。しかし、そのような禁止が憲法上の挑戦を生き残れるかどうかは不明です。

一方では、最高裁は、児童ポルノが描かれた子供に与える影響を抑制することに国家がやむを得ない利益を有するので、児童ポルノの禁止は修正第1条に違反しないと判示している。しかし、最高裁は、1996年の児童ポルノ禁止法は、”実際の児童を描いていない児童ポルノ “を禁止しようとするもので、過度に広範だとも判示している。

子供型セックスロボットはロボットであり、人間ではない。バーチャルな児童ポルノと同様に、チャイルドライクなセックスロボットの開発には、いかなる児童との相互作用も必要ない。しかし、チャイルドライクセックスロボットには、国家的な措置を取らざるを得ないような深刻な有害性があるとも言えるかもしれません。

安全・安心?

いつの日か、セックスロボットは感覚を持つようになるかもしれない。しかし、今のところ、彼らは商品である。

そして、ほとんど見落とされているのが、米国消費者製品安全委員会が、セックスロボットに関連する危険性をどのように規制すべきかという問題である。既存のセックスグッズは規制が不十分であり、セックスロボットがユーザーに害を及ぼす可能性が多数あることを考えると、これは懸念すべきことである。

例えば、セックスロボットと人間が手をつないでキスをする、一見何の変哲もないシーンにも危険は潜んでいます。もし、セックスロボットの唇に鉛の塗料やその他の毒物が使われていたら?また、人間5人分の力を持つロボットが、情熱のあまり誤って人間の指を潰してしまったらどうでしょう。

物理的な被害だけでなく、セキュリティも重要です。例えば、人間のパートナーが、どんな言葉が癒されたか、どんな触れ方が心地よかったかを覚えて学習するように、セックスロボットも膨大な親密情報を保存・処理する可能性があります。このようなデータがプライバシーを守るために、どのような規制があるのでしょうか?セックスロボットはハッキングに対してどの程度脆弱なのだろうか?国家が性犯罪者の監視装置としてセックスロボットを使用する可能性は?

都市におけるセックスロボット

政府がセックスロボットを規制するかどうか、またどのように規制するかは、セックスロボットが個人や社会に及ぼす影響について何を学び、何を想定するかによって決まるだろう。

2018年、ヒューストン市議会は、アメリカ初のいわゆるロボット “売春宿 “の運営を禁止する条例を制定し、大きな話題となった。ある地域集会で、出席者が警告した。”このようなビジネスは、家庭、家族、隣人の財政を破壊し、市内で大きな社会的混乱を引き起こすだろう “と。

しかし、このような悲惨な予測は、まったくの憶測に過ぎない。セックスロボットの導入が、個人や社会にどのような影響を与えるか、現時点では何の根拠もない。

例えば、子供のようなセックスロボットを使う男性は、実際の人間の子供を傷つける可能性が高いのだろうか、低いのだろうか?ロボットは人間関係において人間の代わりになるのだろうか、それとも性具のように人間関係を充実させるのだろうか。セックスロボットは、孤独で仲間のいない人々の空白を埋めることができるのだろうか?パイロットが本物の飛行機を操縦する前にバーチャル・フライト・シミュレーターを使うように、処女が本番前にセックスを安全に練習するためにセックスロボットを使うことはできるだろうか?

別の言い方をすれば、セックスロボットについては、実際のセックスロボットの数よりも、はるかに多くの未解決の質問がある。セックスロボットがもっと普及するまでは実証的な研究を行うことは難しいが、インフォームド・ガバナンスを実現するためには、研究者がこのようなテーマを早急に探求することが必要である。さもなければ、推測と破滅のシナリオへの恐怖に基づいた反動的なガバナンスの決定が見られるかもしれません。

勇敢な新世界

私にとって魅力的な疑問は、セックスロボットに対する現在のタブーが、時間の経過とともにどのように変化していくかということです。

少し前までは、同性に惹かれる人間がそれを公にすることを恥ずかしく思っていた時代があった。現在では、人間とテクノロジーの親密な関係を表す言葉として使われる「デジセクシュアル」の倫理について、社会は同じように両義的な考えを持っています。そう遠くない未来、ロボットに惹かれた人間が、機械との関係を喜んで公表する時代が来るのだろうか。

この問いに対する答えは誰にもわからない。しかし、セックスロボットが近いうちにアメリカの市場に登場する可能性が高いことは確かであり、その現実に備えることが重要である。セックスロボットを管理する法律を想像することは、もはや法学部の仮定の話でもSFの世界でもない。

 

社会が初めて直面しようとしている現実的な課題なのです。法律がそれを正しく理解することを望みます。

http://bestdoll.e-iwate.com/e98336.html

http://bestdoll.ikora.tv/e1510191.html

https://erodoru.blog.jp/archives/14573997.html